梗概
RoboCup実況システムMikeとは、RoboCup のシミュレーションリーグの試合の
内容を実時間で自然言語で解説するものである。サッカーのような動的で複雑
な対象の状況を実時間で解説するためには、多くの面から解析を同時に行い、
状況に応じて適切に話題をつなぎ合わせる必要がある。本研究では実況をマル
チエージェントシステムとして捉えてMIKEを設計している。
MIKEではボールプレーの系列、およびボロノイ図を用いるなどして、6つの解
析エージェントが試合を並行に解析する。これらの解析結果から試合状況およ
び話題に最も応じたものを取り上げ、実況を制御している。本稿ではMIKEの設
計、試合解析および話題の制御を論じる。また、日本語、英語、フランス語に
よる出力結果と各エージェントの協調に関する評価を示す。