篠原 亜佐美


日本電信電話株式会社
コミュニケーション科学基礎研究所
協創情報研究部
コミュニケーション発達研究グループ
研究員

連絡先:
0774-93-5242
asami.shinohara (at) ntt.com
〒619-0237 京都府相楽郡精華町光台2-4

学歴・研究歴

  
2023- NTTコミュニケーション科学基礎研究所 研究員 
2020-2023 NTTコミュニケーション科学基礎研究所 リサーチアソシエイト 
2017-2020 名古屋大学大学院 情報学研究科 博士後期課程
博士(学術)
2017-2020 日本学術振興会 特別研究員(DC1) 
2017-2020 NTTコミュニケーション科学基礎研究所 一般実習生 
2015-2017 京都大学大学院 教育学研究科 修士課程
修士(教育学)

研究業績

  • 査読付き論文
  • 学会・研究会発表

査読付き論文

  1. Shinohara, A., Narazaki, M., & Kobayashi, T. (2022). Children's affiliation toward peers reflected in their picture drawings. Behavior Research Methods. https://doi.org/10.3758/s13428-022-01924-2
  2. Shinohara, A., & Kobayashi, T. (2022). Children's understanding of friendship formation caused by gossip. Journal of Experimental Child Psychology, 217, 105370. https://doi.org/10.1016/j.jecp.2021.105370
  3. Shinohara, A., Kanakogi, Y., Okumura, Y., & Kobayashi, T. (2021). The impact of positive and negative testimony on children's attitudes toward others. PLoS ONE, 16(12): e0261075. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0261075
  4. Shinohara, A., Kanakogi, Y., Okumura, Y., & Kobayashi, T. (2021). Children manage their reputation by caring about gossip. Social Development. https://doi.org/10.1111/sode.12548doi.org/10.1111/jpr.12279
  5. Shinohara, A., Kanakogi, Y., Okumura, Y., & Kobayashi, T. (2020). How do children evaluate the gossiper of negative gossip? Japanese Psychological Research. https://doi.org/10.1111/jpr.12279
  6. Shinohara, A., Kanakogi, Y., & Myowa, M. (2019).Strategic reputation management: Children adjust their reward distribution in accordance with an observer's mental state. Cognitive Development, 50, 195-204. https://doi.org/10.1016/j.cogdev.2019.04.003
  7. Shinohara, A. & Yamamoto, S. (2018). No evidence for the watching-eyes effect on human impulsivity. Frontiers in Psychology, 9. https://doi.org/10.3389/fpsyg.2018.01887
  8. Shinohara, A. & Yamamoto, S. (2016). Mirrors have a modest effect on human impulsivity. Letters on Evolutionary Behavioral Science, 7(1), 25-28. https://doi.org/10.5178/lebs.2016.46

学会・研究会発表

国際学会

  1. Watanabe, N., Shinohara, A., & Kobayashi, T. (2021). Does family mealtime promote children's emotion vocabulary development? Poster presented at 32nd International Congress of Psychology, Prague, Czech Republic.
  2. Shinohara, A., Kanakogi, Y., Okumura, Y., & Kobayashi, T. (2021). How do children evaluate a negative gossiper? Poster presented at 32nd International Congress of Psychology, Prague, Czech Republic.
  3. Shinohara, A., Kanakogi, Y., Okumura, Y., & Kobayashi, T. (2020). Children manage their reputation with regard to gossip. Poster presented at 10th Annual Budapest CEU Conference on Cognitive Development(BCCCD) Meeting, Budapest, Hungary.
  4. Shinohara, A., Kanakogi, Y., Okumura, Y., & Kobayashi, T. (2019). Seven-year-olds (but not five-year-olds) utilize gossip to evaluate others. Poster presented at 2019 Biennial Meeting of the Society for Research in Child Development, Baltimore, USA.
  5. Shinohara, A., Kanakogi, Y., Okumura, Y., & Kobayashi, T. (2018). When do children begin to utilize gossip to evaluate others? Oral presented at Workshop on Gossip, Reputation and Honesty, Budapest, Hungary.
  6. Shinohara, A., Kanakogi, Y., & Myowa, M. (2018). Strategic reputation management: Children adjust their sharing behavior in accordance with an observer’s mental state. Poster presented at 8th Budapest CEU Conference on Cognitive Development, Budapest, Hungary.
  7. Shinohara, A. & Yamamoto, S. (2016). Mirrors have a modest effect on human impulsivity. Poster presented at The 31st International Congress of Psychology, Yokohama, Japan.
  8. Shinohara, A. & Yamamoto, S. (2016). Pictures of out-group members increase human impulsivity. Poster presented at The 31st International Congress of Psychology, Yokohama, Japan.

国内学会・研究会

  1. 篠原亜佐美 (2023) ゴシップが子どもの行動に与える影響.第34回日本発達心理学会. ラウンドテーブル「集団に生きる子どもたちの社会認知発達」話題提供
  2. 篠原亜佐美・小林哲生 (2021) 友だちとの仲の良さは子どもの絵に表れるのか? 第32回日本発達心理学会. ポスター発表
  3. 篠原亜佐美・鹿子木康弘・奥村優子・小林哲生 (2020) 子どもはゴシップを気にして評判操作をおこなうのか. 第31回日本発達心理学会. ポスター発表
  4. 渡邊直美・篠原亜佐美・小林哲生 (2020) 幼児向け感情知識測定アプリのユーザビリティ検証. 第31回日本発達心理学会, ポスター発表
  5. 篠原亜佐美・鹿子木康弘・奥村優子・小林哲生 (2020). ゴシップを基にした他者評価の発達: 幼児・児童を対象とした実証的検討. ヒューマンコミュニケーション基礎研究会, 口頭発表
  6. 篠原亜佐美・鹿子木康弘・奥村優子・小林哲生 (2019) ゴシップの量と質が子どもの他者評価に与える影響. 第12回日本人間行動進化学会, ポスター発表
  7. 渡邊直美・篠原亜佐美・小林哲生 (2019) 幼児期の感情ボキャブラリーの発達:母親と父親による感情語使用の影響を探る. 第30回日本発達心理学会, ポスター発表
  8. 渡邊直美・服部正嗣・篠原亜佐美・小林哲生 (2019). 感情語学習における親の発話と絵本が担う役割とは? ヒューマンコミュニケーション基礎研究会, 口頭発表
  9. 渡邊直美・篠原亜佐美・服部正嗣・藤田早苗・奥村優子・小林哲生 (2018) 家庭における情動教育:親の発話と絵本がもたらす感情語の学び. 第8回日本情動学会, 口頭発表
  10. 篠原亜佐美・鹿子木康弘・奥村優子・小林哲生 (2018) 子どもはいつから,どんなうわさを信じるのか:5,7歳児におけるポジティブ・ネガティブなうわさの利用の検討. 第11回日本人間行動進化学会, 口頭発表
  11. 篠原亜佐美・鹿子木康弘・奥村優子・小林哲生 (2018) うわさを信じる7歳児、信じない5歳児:パートナー選択課題におけるうわさの効果の検討. 第35回日本認知科学会, ポスター発表
  12. 篠原亜佐美・鹿子木康弘・明和政子 (2017) 6-8歳児における良い評価を得るための方略?第三者の知識状態を考慮できるか? 第81回日本心理学会, ポスター発表
  13. 篠原亜佐美・鹿子木康弘・明和政子 (2017) 5-8歳児における評判操作についての実証的検討. 心の先端研究ユニット年次総会, ポスター発表
  14. 山本真也・前原芙紀・大木圭佑・篠原亜佐美・張晨・倉知美沙・黒澤圭貴・瀧山拓哉・川口ゆり・峠明杜・櫻庭陽子・寺田佐恵子・上野将敬・早川卓志・綿貫宏史朗 (2017) 霊長類多種を対象とした食物分配実験 第61回プリマーテス研究会, 口頭発表
  15. Shinohara, A. & Yamamoto, S. (2015) Pictures of out-group members decrease self-control in humans. 第75回日本動物心理学会, ポスター発表
  16. 堀口顕義・中井庸和・田中千愛・林実乃里・菅琴音・篠原亜佐美・西村優美子・山本英実・ユリラ (2015) オトナ-子ども間の空間距離にみる大型類人猿の社会性発達:ゴリラとチンパンジーの観察から. 第31回日本霊長類学会, ポスター発表
  17. 篠原亜佐美・山本真也 (2014) 自制心は「目」の影響を受けるのか? 第7回日本人間行動進化学会, ポスター発表