柏野多様脳特別研究室Kashino Diverse Brain Research Laboratory

柏野多様脳特別研究室について

柏野多様脳特別研究室 室長 柏野 牧夫
柏野多様脳特別研究室 室長,
NTTフェロー

柏野 牧夫

人間の認知機能の特徴として,柔軟性,潜在性,多様性を挙げることができます。柔軟性とは,さまざまな環境や状況に,うまく対処することができるということ。潜在性とは,本人が無自覚のうちに処理が進むということ。多様性とは,感じ方や行動,能力などが,質・量ともにバラエティに富んでいるということです。当研究室では,これらの特性とメカニズムを深く理解することを目指しています。特に,トップアスリートの神業,音楽の好みや感動,発達障害の感覚運動特性に焦点を当てて,当事者のリアルな問題を掘り下げることを重視しつつ研究を進めています。

2022/1/8【国際学会】

Snowboard Big Airの試技映像を時空間同期して提示する方法及びその有用性について1st Workshop on Computer Vision for Winter Sportsにて発表を行いました。
Matsumura, S., Mikami, D., Saijo, N., & Kashino, M. (2022, January 8). Spatiotemporal Motion Synchronization for Snowboard Big Air. 1st Workshop on Computer Vision for Winter Sports (CV4WS) at IEEE/CVF Winter Conference on Applications of Computer Vision 2022 (WACV2022).
https://arxiv.org/abs/2112.10909

2021/12/24【お知らせ】

ITmedia NEWS(2021年12月24日 配信)「無表情だと誤解されがちな人向け『人工眉毛付きメガネ型デバイス』7種類の感情を眉毛で支援」にて、当研究室の研究内容が取り上げられました。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2112/24/news059.html

2021/12/16【お知らせ】

ITmedia NEWS(2021年12月16日 配信)「装着者の作り笑いを見抜く眼鏡型デバイス、慶應大やNTTが開発」にて、当研究室の研究内容が取り上げられました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/16/news045.html

2021/12/10【報道】

CNBC国際放送番組The Edge(2021年12月10日 アジア地域日本時間19:00放送)「How A.I. helped the Japanese softball team win Olympic gold」にて、当研究室の研究内容が取り上げられました。
https://www.cnbc.com/video/2021/12/13/how-ai-helped-the-japanese-softball-team-win-olympic-gold.html

2021/12/10【報道】

NHK BS1 ドキュメントTOKYO MEDAL(2021年12月10日 21:00 - 21:50放送) 「日米決戦 13年ごしの連覇~ソフトボール~」にて、当研究室の研究内容が取り上げられました。 https://www.nhk.jp/p/tokyomedal/ts/J6255WVG4Q/?cid=jp-timetable-modal-programofficial

2021/12/3【総説・解説】

NTT技術ジャーナル 12月号(2021年12月3日発行)にて、女子ソフトボールチームとの共同実験と実践的な取り組みについての解説記事が掲載されました。
山口 真澄, 那須 大毅, 三上 弾, 木村 聡貴, 福田 岳洋, 柏野 牧夫:女子ソフトボール × スポーツ脳科学, NTT技術ジャーナル, vol.33,no.12, 2021.
https://journal.ntt.co.jp/article/16471

2021/12/3【講演】

SPORTEC2021にて、室長の柏野牧夫が講演を行います。
会場:東京ビッグサイト南ホール(南1~4ホール)*会場視聴とZoomでのオンライン配信
会期:2021年12月1日(水)〜3日(金)
講演テーマ:「トップアスリートの脳機能と身体パフォーマンス〜脳にアプローチする練習とテクノロジー活用・・・ソフトボール日本代表の事例から〜」
講演日時:12月3日(金) 12:30-13:30
https://reg-visitor.com/seminar/list.php?md=detail&smid=2014&applybtn=1&sid=44&1635489965&id=44

2021/12/2【報道】

毎日新聞(2021年12月2日配信)「緊張で結果が出ないって本当? NTT、野球選手と挑むメンタル研究」にて、当研究室の研究内容が取り上げられました。
https://mainichi.jp/articles/20211202/k00/00m/050/086000c

2021/12/1【展示】

SPORTEC2021にて、当研究室のソフトボール研究に関連する展示を行います。
・会場:東京ビッグサイト南ホール(南1~4ホール)
・会期:2021年12月1日(水)〜3日(金)
https://sports-st.com/

発表文献

  • 2022
  • 2021
  • 2020
  • 2019
  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014

2022

国際学会

  1. Matsumura, S., Mikami, D., Saijo, N., & Kashino, M. (2022, January 8). Spatiotemporal Motion Synchronization for Snowboard Big Air. 1st Workshop on Computer Vision for Winter Sports (CV4WS) at IEEE/CVF Winter Conference on Applications of Computer Vision 2022 (WACV2022).
    https://arxiv.org/abs/2112.10909

2021

論文

  1. 齊藤千紗, 正井克俊, 杉本麻樹. (2021). 反射型光センサアレイを用いた眼鏡型装置による作り笑いと自然な笑いの識別. 情報処理学会論文誌,62(10), 1681-1690.
    http://id.nii.ac.jp/1001/00213196/
  2. Shehata, M., Cheng, M., Leung, A., Tsuchiya, N., Wu, D.-A., Tseng, C., Nakauchi, S., Shimojo, S. (2021). Team flow is a unique brain state associated with enhanced information integration and inter-brain synchrony. Eneuro, ENEURO.0133-21.2021.
    https://doi.org/10.1523/ENEURO.0133-21.2021
  3. Matsumura, S., Watanabe, K., Saijo, N., Ooishi, Y., Kimura, T., & Kashino, M. (2021). Positive Relationship Between Precompetitive Sympathetic Predominance and Competitive Performance in Elite Extreme Sports Athletes. Frontiers in Sports and Active Living, 3, 231.
    https://doi.org/10.3389/fspor.2021.712439
  4. Fujihira, H., Itoi, C., Furukawa, S., Kato, N. & Kashino, M. (2021). Auditory brainstem responses in adults with autism spectrum disorder, Clinical Neurophysiology Practice, 6, 179-184.
    https://doi.org/10.1016/j.cnp.2021.04.004
  5. Watanabe, K., Saijo, N., Minami, S. & Kashino, M.(2021). The effects of competitive and interactive play on physiological state in professional esports players, Heliyon 7(4), e06844.
    https://doi.org/10.1016/j.heliyon.2021.e06844
  6. Hashimoto, T., Takiyama, K., Miki, T., Kobayashi, H., Nasu, D., Ijiri, T., Kuwata, M., Kashino, M. & Nakazawa, K. (2021). Effort-dependent effects on uniform and diverse muscle activity features in skilled pitching. Scientific Reports, 11(1), 1–14.
    https://doi.org/10.1038/s41598-021-87614-z
  7. Honma, M., Murakami, H., Yabe, Y., Kuroda, T., Futamura, A., Sugimoto, A., Terao, Y., Masaoka, Y., Izumizaki, M., Kawamura, M.,& Ono, K. (2021). Stopwatch training improves cognitive functions in patients with Parkinson's disease. Journal of Neuroscience Research, 00, 1-12.
    https://doi.org/10.1002/jnr.24812
  8. Matsumura, S., Ohta, K., Yamamoto, S.-I., Koike, Y., & Kimura, T. (2021). Comfortable and Convenient Turning Skill Assessment for Alpine Skiers Using IMU and Plantar Pressure Distribution Sensors. Sensors, 21(3), 834.
    https://doi.org/10.3390/s21030834

総説・解説

  1. 山口 真澄, 那須 大毅, 三上 弾, 木村 聡貴, 福田 岳洋, 柏野 牧夫:女子ソフトボール × スポーツ脳科学, NTT技術ジャーナル, vol.33,no.12, 2021.
    https://journal.ntt.co.jp/article/16471
  2. 木村聡貴(2021).特集:運動の「予測する」を考える アスリートの"実戦的"予測・運動スキルを評価する. 体育の科学,Vol.71(7),pp.470-475.
  3. 木村聡貴(2021).アスリートの感覚運動"脳力"を見極める. バイオメカニズム学会誌,Vol.45(2),pp.75-79.
  4. 西薗 良太 : 現実世界と融合したeSports ; バーチャル・ツール・ド・フランスを技術からひもとく, 情報処理 Vol.61, No.12, pp.1164-1167, 2020.
    https://doi.org/10.20729/00207613

国際学会

  1. Kazuaki, H., Shizuka S., Mizuki K., Satoshi Y., SungHyek K., & Shinya F. (2021). Lower-Limb EMG Activity During Drum-Kit Playing In A Professional Drummer With Dystonia. 17th ANNUAL NEUROMUSIC VCONFERENCE.
    https://www.neuromusic.ca/posters-2021/lower-limb-emg-activity-during-drum-kit-playing-in-a-professional-drummer-with-dystonia/
  2. Kobayashi, A., and Kimura, T. (2021). Sport expertise-dependent movement adjustment impact Go/No-go decision in rapid hitting task. Neuroscience 2021.
    https://www.abstractsonline.com/pp8/#!/10485/presentation/14369
  3. Katsutoshi Masai, Akemi Kobayashi, and Toshitaka Kimura. (2021). Online Study Reveals the Multimodal Effects of Discrete Auditory Cues in Moving Target Estimation Task. In Proceedings of the 2021 International Conference on Multimodal Interaction (ICMI '21). 740–744.
    https://doi.org/10.1145/3462244.3479966
  4. Minami, S., Watanabe, K., Saijo, N., and Kashino, M.(2021). Amplitude of neural oscillations in the parietal area is associated with the results of esports competitions. 3rd IEEE Conference on Games. Human-Computer Interaction (Short Papers), IT University of Copenhagen, Danmark, 2021.8.17-20 (online)
    https://ieee-cog.org/2021/assets/papers/paper_247.pdf
  5. Ryota Nishizono, Naoki Saijo, and Makio Kashino. (2021). Synchronization of Spontaneous Eyeblink during Formula Car Driving. ACM Symposium on Eye Tracking Research and Applications (ETRA '21 Short Papers). Article 1(1-6).
    https://doi.org/10.1145/3448018.3458002

2020

論文

  1. Nasu D., & Kashino, M. (2020). Impact of each release parameter on pitch location in baseball pitching. Journal of Sports Sciences
    https://doi.org/10.1080/02640414.2020.1868679
  2. Matsuo T., Jinji T., Hirayama D., Nasu D., Katsumata Y., & Morishita Y. (2020). Consistent Hand Dynamics Are Achieved by Controlling Variabilities Among Joint Movements During Fastball Pitching. Frontiers in Sports and Active Living, 2, 159.
    https://doi.org/10.3389/fspor.2020.579377
  3. Kishita, Y., Ueda, H., & Kashino, M. (2020). Temporally Coupled Coordination of Eye and Body Movements in Baseball Batting for a Wide Range of Ball Speeds. Frontiers in Sports and Active Living, 2, 64.
    https://doi.org/10.3389/fspor.2020.00064
  4. Nasu, D., Yamaguchi, M., Kobayashi, A., Saijo, N., Kashino, M. & Kimura, T. (2020). Behavioral Measures in a Cognitive-Motor Batting Task Explain Real Game Performance of Top Athletes. Frontiers in Sports and Active Living, 2(May), 1–9.
    https://doi.org/10.3389/fspor.2020.00055
  5. Kishita, Y., Ueda, H., & Kashino, M. (2020). Eye and head movements of elite baseball players in real batting. Frontiers in Sports and Active Living, 2(January), 1–12.
    https://doi.org/10.3389/fspor.2020.00003

総説・解説

  1. 木村聡貴 (2020) 特集「スポーツテック」招待論文:バーチャルリアリティでスポーツ脳を理解し鍛える,情報処理学会誌 デジタルプラクティス,44.
    https://www.ipsj.or.jp/dp/contents/publication/44/S1104-S03.html
  2. 木村聡貴,柴田翔平,髙橋弘毅,桝井昇一,桝井文人/司会:吉野松樹,相原伸平 (2020) 《座談会》スポーツテック,情報処理学会誌 デジタルプラクティス,44.
    https://www.ipsj.or.jp/dp/contents/publication/44/S1104-IV.html
  3. 山口健,那須大毅 (2020) ,硬式野球ボールと指先間の摩擦に及ぼすロジン粉末の影響,トライボロジスト,65 (7), pp. 424-430.

国際学会

  1. Matsumura, S., Ohta, K., Yamamoto, S., Koike, Y., & Kimura, T. (2020). Convenient Method for Detecting Ski-Turn Features with Inertial and Plantar Pressure Sensors. In Proceedings 2020 - The 13th Conference of the International Sports Engineering Association (Vol. 49, p. 24). Multidisciplinary Digital Publishing Institute.
    https://doi.org/10.3390/proceedings2020049024

2019

論文

  1. Ueda, H., Abekawa, N., Ito, S., & Gomi, H. (2019). Distinct temporal developments of visual motion and position representations for multi-stream visuomotor coordination. Scientific Reports, 9(1), 12104.
    https://doi.org/10.1038/s41598-019-48535-0

2018

論文

  1. Ueda, H., Abekawa, N., & Gomi, H. (2018). The faster you decide, the more accurate localization is possible: Position representation of “curveball illusion” in perception and eye movements. PLOS ONE, 13(8), e0201610.
    https://doi.org/10.1371/journal.pone.0201610
  2. Ueda, H., Yamamoto, K., & Watanabe, K. (2018). Contribution of global and local biological motion information to speed perception and discrimination. Journal of Vision, 18(3):2, 1-11.
    https://doi.org/10.1167/18.3.2

解説記事

  1. Kashino, M.: Understanding and shaping the athlete’s brain―NTT Sports Brain Science Project. NTT Technical Review, 16(3), 2018.
  2. Yamaguchi, M.: Sports Brain Laboratory for measuring athletic competence and performance. NTT Technical Review, 16(3), 2018.
  3. Nasu, D.: Timing adjustment of baseball batters determined from motion analysis of batting. NTT Technical Review, 16(3), 2018.
  4. Mikami, D., Takahashi, K., Saijo, N., Isogawa, M., Kimura, T., Kimata, H.: Virtual reality-based sports training system and its application to baseball. NTT Technical Review, 16(3), 2018.
  5. 柏野 牧夫: アスリートの脳を解明し鍛える──NTTスポーツ脳科学プロジェクト. NTT技術ジャーナル, vol.30, no.1, 2018.
  6. 山口 真澄: アスリートを測るスポーツ脳科学実験棟. NTT技術ジャーナル, vol.30, no.1, 2018.
  7. 那須 大毅: 野球バッティングの運動解析から分かる打者の優れたタイミング調整. NTT技術ジャーナル, vol.30, no.1, 2018.
  8. 三上 弾, 高橋 康輔, 西條 直樹, 五十川 麻理子, 木村 聡貴, 木全 英明: VRイメージトレーニングシステムの実現と野球への適用. NTT技術ジャーナル, vol.30, no.1, 2018.

国際学会

  1. Isogawa, M., Mikami, D., Fukuda, T., Saijo N., Takahashi, K., Kimata, H., Kashino, M.: What can VR systems tell sports players? Reaction-based analysis of baseball batters in virtual and real worlds. IEEE VR, 2018.
  2. Kimura, T., Nasu, D., Kashino, M.: Utilizing virtual reality to understand athletic performance and underlying sensorimotor processing, The 12th Biennial conference on the Engineering of Sport on behalf of the International Sports Engineering Association (ISEA2018), Brisbane, Australia, 2018.3.26-29.
  3. Kobayashi, A., Nasu, D., Morimoto, Y., Kashino, M., Kimura, T.: Detecting and sonifying temporal patterns of body segments when batting. The 12th Biennial conference on the Engineering of Sport on behalf of the International Sports Engineering Association (ISEA2018) Brisbane, Australia, 2018.3.26-29.
  4. Matsumura, S., Ohta, K., & Kimura, T. (2018). Comfortable measurement of ski-turn skill using inertial and plantar-pressure sensors. In icSPORTS 2018 - Proceedings of the 6th International Congress on Sport Sciences Research and Technology Support (pp. 145–148). SCITEPRESS - Science and Technology Publications.
    https://doi.org/10.5220/0006959301450148

2017

解説記事

  1. 木村聡貴, 三上弾: 特集 野球研究の最前線, 打者は打席で何をしているのか?打撃パフォーマンス分析にむけたバーチャルリアリティの活用. 日本神経回路学会誌, 24(3), pp 109-115, 2017.
  2. 那須大毅: 特集 野球研究の最前線, 野球の投手-野手対戦からみたバッティングの時間構造. 日本神経回路学会誌, 24(3), pp 132-137, 2017.
  3. 持田岳美, 木村聡貴, 井尻哲也, 柏野牧夫: 特集 ウェアラブル端末, 6章 ウェアラブルセンサを活用したスポーツシーンでの心身状態の解読とフィードバック. 映像情報メディア学会誌, 71(3), pp 301-305, 2017.

広告記事

  1. "Split seconds matter - The brain and sport" Adviertisement feature in spotlight on sports science, Nature Vol.549, No.7670, 2017.9.7. 

国際学会

  1. Nasu, D., Yamaguchi, M., Fukuda, T., Saijo, N., Kashino, M., Kimura, T.: Perception-action linkage in top athletes during batting. The 47th annual meeting of the Society for Neuroscience, Washington, DC, USA, 2017.11.11-15.
  2. Ueda, H., Abekawa, N., & Gomi, H. (2017/11/11-15). Temporal development of an interaction effect between internal motion and contour signals of drifting target on reaching adjustment./Society for Neuroscience 47th Annual Meeting/, Washington, D.C., USA.
  3. Ueda, H., Abekawa, N., & Gomi, H. (2017/10/3-6). Temporal integration of sensory evidence for position representation of a moving object containing motion signal in perceptual and motor decision making./The 44th Naito Conference on"Decision Making in the Brain―Motivation, Prediction, and Learning"/, Sapporo, Japan.

2016

国際学会

  1. Kimura, T.: Evaluation of sports performances with novel measurement techniques, Workshop 2: Novel Approaches of Systems Neuroscience to Sports and Rehabilitation, 23rd International Conference on Neural Information Processing (ICONIP2016), Japan, 2016.10.20.
  2. Kimura, T., Mikami, D., Takahashi, K., Kashino, M., Sugiura, Y., Sugimoto, M.: Analyzing body-mind functions during sport through virtual environment, Workshop on Human Behavior Analysis and Visualization for Collective Visual Sensing, 15th IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality (ISMAR2016), Mexico, 2016.9.23.
  3. Kashino, M., Mochida, T., Ijiri, T., Kimura, T.: Decoding and modulating the implicit brain functions in sport performance using wearable sensors and sensory feedback, Symposium: Elucidating and improving the athletic brain: Synergy of cognitive neuroscience and information technology, 31th International Congress of Psychology (ICP2016), Japan, 2016.7.24-29.
  4. Ueda, H., Abekawa, N., & Gomi, H. (2016/11/12-16). Temporal change of position representation of a moving object filled with Gabor motion for saccadic eye movements./Society for Neuroscience 46th Annual Meeting/, San Diego, USA.

解説論文

  1. Kimura, T., Takahashi, K., Mikami, D., Kashino, M.: Elucidating the brain processing mechanisms of athletes using virtual reality technology. NTT Technical Review, 14(11), 2016.
  2. 木村 聡貴, 高橋 康輔, 三上 弾, 柏野 牧夫: 特集 コミュニケーションの未来を描く基礎研究, スポーツ選手の脳情報処理過程を解明するバーチャルリアリティ技術. NTT技術ジャーナル, 28(9), pp26-29, 2016.
  3. 木村 聡貴, 持田 岳美, 井尻 哲也, 柏野 牧夫: 小特集 ICTで強くなる・健康になる, 情報科学でスポーツパフォーマンス向上を支援する. 電子情報通信学会 通信ソサイエティマガジン, 37, pp23-28, 2016.
  4. Kimura, T., Mochida, T., Ijiri, T., Kashino, M.: Body-mind sonification to improve player’s actions in sports. NTT Technical Review, 14(1), 2016.
  5. 柏野 牧夫, 持田 岳美, 井尻 哲也, 木村 聡貴: ウェアラブルセンサを用いたスポーツ中の心身状態の解読と調整 -潜在脳機能に基づくスポーツ上達支援を目指して-. バイオメカニクス研究, 19(4), pp230-239, 2016.

2015

国際学会

  1. Kashino, M.: Sonification of a player’s physical / mental states for sport training. International Workshop on Time Series Data Sonification, Tsukuba, 2015.9.30. [invited]

2014

国際学会

  1. Kimura, T., Mochida, T., Ijiri, T., Kashino, M.: Real-time sonification of motor coordination to support motor skill learning in sports, 2nd International Congress on Sport Sciences Research and Technology Support (icSports2014), Italy, 2014.10.24-26

メンバー

研究員

客員研究員

アクセス

  • 厚木地区

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