「S-ROOMのロゴ」
S-ROOMとは S-ROOMの技術 S-ROOMのアプリケーション S-ROOMのメンバー S-ROOMのビデオ
◆S-ROOMとは
◇S-ROOMの
 技術
◇S-ROOMの
 アプリケーション
◇S-ROOMの
 メンバー
◇S-ROOMの
 ビデオ
◇トップページに
 戻る
センサによって世界の状況を把握し、実世界を丸ごとコンテンツ化する
実世界のモノとデキゴトといった「ネットに載る以前の存在」をセンサを用いて情報化し
さらに言語化・可視化することにより,誰もがネット上でそれをコンテンツとして使える
ようにする
現実世界そのものをまるごとリアルタイムコンテンツ化
実世界のモノとモノに関係するデキゴトを対象として

(1)出来事に付随する物理現象をセンサで情報化し、
現象とデキゴトの言語表現との対応付けを明らかにする

(2)実世界に存在するモノや実世界で起こるデキゴトを
言語化・コンテンツ化する → コンテンツ作成
そのための環境生成メディアの考案と設計する
「モノ」と「デキゴト」のコンテンツ化

 (1)情報のコンテンツ化
   ・適切なメディアの設計・実装

 (2)実世界(知識)の表現
   ・WEB上での「集合知」の利用

 (3)センサデータと言語表現の関連付け
   ・grounding problem
   ・ストリーミングマイニング←リアルタイム性

 (4)実世界で起こる現象情報の取得
   ・センサネットワークの構築
   ・対雑音などの信号処理