トップページ ごあいさつ プログラム アクセス お問合わせ
トップページ
ごあいさつ
プログラム
アクセス
お問合わせ
探・伝・感・論
ごあいさつ
片桐 滋
NTT コミュニケーション科学基礎研究所 所長
「コミュニケーション空間を満たす知性の創造」
 ケータイ、インターネット、コンピュータ。情報通信技術は今、あらゆる人とモノをつなぎ合うユビキタスネット社会を生み出そうとしています。高まる通信の利便性。高まる情報の処理能力。技術がもたらす恩恵は明らかです。しかし、メールの普及はことばを貧しくしてはいないか。コンピュータは人の知性を高めたか。そんな声も絶えません。
 技術は成長します。研究開発によって、技術がもたらすプラスを伸ばし、マイナスをプラスに転換できると、私たちは信じています。人の理解を深め、コンピュータを人に引き寄せ、安心できるネットワークを築く−そんな研究開発が、知性あふれる豊かなコミュニケーション社会を築けるものと、私たちは信じています。NTTコミュニケーション科学基礎研究所では、こんな私たちの最新の研究成果をご紹介し、目指す未来の情報通信社会を感じて頂くことを期して、表題のオープンハウス2005を開催いたします。
多くの皆様のご来場を、所員一同心からお待ち申し上げます。

NTT コミュニケーション科学基礎研究所 所長
片桐 滋

OH2005