オープンハウス×未来想論2008
トップページ
ごあいさつ
プログラム
アクセス
お問合わせ
個人情報の取り扱いについて
What's New
2008/6/18
ライブ配信でお送りした「所長講演」及び「未来想論」の映像を、ビデオアーカイブとして公開致しました。

2008/5/29
各テーマ展示ページを更新致しました。より一層充実した内容で、展示情報をお知らせしています。

2008/5/21
アクセスにバス時刻表を追加致しました。

各テーマ展示ページに展示紹介ムービーを追加致しました。
2008/5/19
ストリーミングLive配信のお知らせを公開致しました。
2008/4/14
ごあいさつプログラムどんな展示があるの?会場案内を公開致しました。

2008/3/17
オープンハウス×未来想論2008のホームページを開設致しました。

プログラム一覧 どんな展示があるの?
実世界コミュニケーションシーンを理解する音声映像技術 -会話の流れを分析する音声技術と映像技術の調和-
展示会場地図
会場MAPへ
概要
私たちは、日常会話や会議など、いろいろなコミュニケーションを行なっています。人と人とのコミュニケーションをより良くするためには、そもそも人間同士がどのようなコミュニケーションを行っているのかを識ることがとても重要です。本展示では、音声と画像の情報をうまく統合することで、「誰がいつ注目を集めながら話しているか?」のような会話の状態を自動推定する技術と、それを支える要素技術をご紹介いたします。会議のアーカイブや遠隔映像会議の自動カメラワークなど、より円滑なコミュニケーションを支援する技術の実現を目指します。

http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/signal/ja/communication_scene_analysis_2.html
展示紹介ムービー
展示紹介ムービー 実世界コミュニケーションシーンを理解する音声映像技術 - 会話の流れを分析する音声技術と映像技術の調和-
再生ボタン 再生時間1分28秒

大塚 和弘
大塚 和弘

メディア情報研究部 メディア認識研究グループ
a
荒木章子
荒木 章子

メディア情報研究部 信号処理研究グループ