オープンハウス×未来想論2008
トップページ
ごあいさつ
プログラム
アクセス
お問合わせ
個人情報の取り扱いについて
What's New
2008/6/18
ライブ配信でお送りした「所長講演」及び「未来想論」の映像を、ビデオアーカイブとして公開致しました。

2008/5/29
各テーマ展示ページを更新致しました。より一層充実した内容で、展示情報をお知らせしています。

2008/5/21
アクセスにバス時刻表を追加致しました。

各テーマ展示ページに展示紹介ムービーを追加致しました。
2008/5/19
ストリーミングLive配信のお知らせを公開致しました。
2008/4/14
ごあいさつプログラムどんな展示があるの?会場案内を公開致しました。

2008/3/17
オープンハウス×未来想論2008のホームページを開設致しました。

ごあいさつ
所長 外村佳伸
NTTコミュニケーション科学基礎研究所 所長 外村佳伸
ICT分野における昨今の技術革新には目覚しいものがあります。一方で、21世紀に入り、便利さ、効率性、経済性を主に追求した今までの技術開発から、人にとってもっと暮らし易く、心安らぐ環境を求める機運が高まってまいりました。これに応えるには、未来を見据えた長期的なビジョン、革新技術、そしてそれを本質的に支える科学により、人・自・社会と調和するバランスのとれた技術開発が必要です。当研究所では、人を取り巻く賢い環境をめざす環境知能のコンセプトのもと、情報処理、メディア処理、コミュニケーション環境、人間科学などの分野における先端研究と、領域を超えたシナジーを実現するユニークな研究を展開しています。

 NTTコミュニケーション科学基礎研究所オープンハウス×未来想論2008では、私たちの最新の研究成果をご覧頂くほか、ホットな話題を取り上げて議論する未来想論のセッションを行います。是非、積極的に所員に働きかけていただければ幸いです。また、京阪奈までおいでいただけない方にも少しでも味わっていただこうと、今年は、インターネットによる中継も行います。オープンハウス×未来想論が、点としてのイベントではなく、皆様と一緒に考え、刺激し合い、新たな展開につながる線となり、面となって広がるきっかけになることを祈念し、所員一同、皆様のご来場に心より感謝申し上げます。

NTTコミュニケーション科学基礎研究所
所長 外村佳伸