HOME / ようこそ
「オープンハウス2022」へようこそ

昨今の新型コロナウイルス感染症のパンデミックは私たちの生活様式や社会活動を激変させました。こうした中、多様な価値観を持つ人と人、人と機械、人と社会を繋ぐコミュニケーションと、これを支える技術はますますその重要性を増しています。

私どもNTT コミュニケーション科学基礎研究所では、「こころまで伝わる」コミュニケーションの実現に向けて、人間と情報の本質に迫る基礎理論の構築と、社会に変革をもたらす革新技術の創出をミッションとして、世界トップレベルの基礎研究に持続的に挑戦してまいりました。

当研究所は昨年2021年7月に創立30周年の節目を迎え、2021年10月にはNTT R&Dにおける「知の泉」の源を一層強化すべく、新たに現代数学の基礎理論を研究するバーチャルな組織「NTT基礎数学研究センタ」を研究所内に設立しました。

「オープンハウス2022」では、上記、基礎数学研究センタにおける取り組みをはじめ、メディア処理、データと機械学習(AI)、人間科学や脳科学に関する最新の成果について、講演動画・ポスター展示・オンラインデモ等を交えてわかりやすくご紹介いたします。

新型コロナウイルス感染症対策のため、今年も残念ながらオンライン開催となりますが、激変する人・社会・環境に寄り添いつつ、未知なる真理の探求と、より良い未来社会の創造に向けて、みなさまとの議論と交流のきっかけの場となることを祈念しております。所員一同、多数のみなさまのご来場をお待ちしております。

NTT コミュニケーション科学基礎研究所
所長  納谷 太
Greetings
質問/コメントはこちら