Ph.D in Psychology
感覚表現研究グループ
人間情報研究部
NTT コミュニケーション科学基礎研究所
日本電信電話株式会社
243-0198 神奈川県厚木市 森の里若宮3-1

研究領域

人間の視覚能力の多様性・多面性の理解

日常的な視覚能力のセルフチェックツール

■ 視覚測定ミニゲーム"シカクノモリ" ― 詳しくは画像をタップしてください ―
  • Kenchi Hosokawa, Kazushi Maruya, Shin’ya Nishida, Masayo Takahashi, and Satoshi Nakadomari (accepted). Gamified vision test system for daily self-check. 2019 IEEE Games, Entertainment, Media Conference (GEM) .

視覚の心理物理学

運動視のメカニズム

■ 運動する物体を人はどのようにして知覚するのか?

視覚的意識と両眼視野闘争

■ どのようにして人の視覚的意識は生じるのか?


 視覚を中心に提示された文章の読み行動の検討

新しい動的な文章表示方式: "Yu bi Yomu"

■ タブレットPC向けのなぞり読みを応用した文章提示方式の提案
  • "Yu bi yomu": interactive reading of dynamic text. Kazushi Maruya, Miki Uetsuki, Hideyuki Ando, and Junji Watanabe. ACM Multimedia, page 1499-1500. ACM, (2012).

その他

Psychlops

■様々なデバイスで視覚実験を行うための描画ツールセット

錯視ブロックプロジェクト

■Using optical illusion pattenrs affixed to toy blocks

Publications

A link to publication list