Kazushi Maruya
丸谷 和史
Ph.D in Psychology
感覚表現研究グループ
人間情報研究部
NTT コミュニケーション科学基礎研究所
日本電信電話株式会社
243-0198 神奈川県厚木市 森の里若宮3-1
研究領域
人間の視覚能力の多様性・多面性の理解
日常的な視覚能力のセルフチェックツール
■ 視覚測定ミニゲーム"シカクノモリ" ― 詳しくは画像をタップしてください ―- Kenchi Hosokawa, Kazushi Maruya, Shin’ya Nishida, Masayo Takahashi, and Satoshi Nakadomari (accepted). Gamified vision test system for daily self-check. 2019 IEEE Games, Entertainment, Media Conference (GEM) .
視覚の心理物理学
運動視のメカニズム
■ 運動する物体を人はどのようにして知覚するのか?- Kazushi Maruya, Alex Holcombe, and Shin’ya Nishida (2013). Rapid encoding of relationships between spatially remote motion signals. Journal of Vision, 13(2):4, 1-20.
- Kazushi Maruya, Shin’ya Nishida. (2010). Spatial pooling of one-dimensional second-order motion signals. Journal of Vision 10(13): article 24
視覚的意識と両眼視野闘争
■ どのようにして人の視覚的意識は生じるのか?- Kazushi, Maruya, Hiroki Watanabe, and Masataka Watanabe (2008). Adaptation to invisible motion results in low-level but not high-level aftereffects. Journal of Vision, 13, 8,11,7
- Kazushi Maruya, Eunice Yang, and Randolph Blake. (2007). Voluntary Action Influences Visual Competition. Psychological Science, 18(12), 1090-1098.
視覚を中心に提示された文章の読み行動の検討
新しい動的な文章表示方式: "Yu bi Yomu"
■ タブレットPC向けのなぞり読みを応用した文章提示方式の提案- "Yu bi yomu": interactive reading of dynamic text. Kazushi Maruya, Miki Uetsuki, Hideyuki Ando, and Junji Watanabe. ACM Multimedia, page 1499-1500. ACM, (2012).