研究展示

人間の科学

25

あなたの目の機能を気軽に楽しく測ります

ミニゲームやタブレットを使った視覚能力のセルフチェック

どんな研究

目の機能を気軽に、楽しく測るための方法についての研究です。汎用的なタブレット機器向けに視覚テストを作成しました。ゲーム形式で楽しく、安全に、目の機能のセルフチェックができます。これまでに、コントラスト感度、複数の動く物体を追跡する視覚能力を含むいくつかのテストを作成しています。

どこが凄い

これまでの視覚機能のテストでは、時間がかかったり、エキスパートの同席が必要でした。これまでの視覚科学実験のノウハウと、ウェブブラウザ向けの精確描画技術と組み合わせて、汎用的なタブレットPCでも、およそ3分でスクリーニングテストとして利用可能な精度で各機能の測定を可能にしました。

めざす未来

提案するシステムを使うと、日常的に目の状態をセルフチェックすることができるようになります。また、簡易で短時間の測定で、眼病患者を含む多くの人のデータを通して知見を蓄積することで、眼病の早期発見や、リハビリテーション応用、そして、複雑な視覚プロセスの科学的解明が期待できます。

関連文献

  • [1] K. Hosokawa, K. Maruya, S. Nishida, “Testing a novel tool for vision experiments over the internet,” Journal of Vision, Vol. 16, p. 967, 2016.

ポスター

アイコンをクリックすると、展示ポスターのPDFが開きます。
PDFの表示にはAdobe Acrobat Reader等のPDF閲覧表示が必要です。

当日の様子

連絡先

丸谷 和史(Kazushi Maruya) 人間情報研究部 感覚表現研究グループ
Email: