What's new
  • » 2020/06/04 当ウェブサイトを公開いたしました。

「オープンハウス2020」へようこそ

  新型コロナウイルス感染症への対策として、「オープンハウス2020」を実会場でのイベントとして開催することは断念し、最新成果のウェブ公開、という形をとることにいたしました。

  1985年に電電公社が民営化されたNTTの発足から35年、1991年に当研究所が「NTT コミュニケーション科学研究所」として京阪奈に設立されてから30年が経とうとしています。

  私達は設立当初から、コミュニケーションの本質は、「情報を正確かつ効率良く伝達すること」のみならず、「お互いに理解を深め、感動を共有し、心のふれあいを実現すること」との理念のもと、時代を先取りした基礎研究に取り組んで参りました。

  人との接触を大幅に減らさざるを得ない今日の状況において、コミュニケーションも希薄になりがちな中、コミュニケーションにおける心のふれあいの本質を見極めることはなおさら重要な課題と言えます。

  私達はこの理念を引き継ぎ、「こころまで伝わる」コミュニケーションの実現と、今後の「新しい生活様式」を見据えた心豊かな社会のデザインのために、これからも更に技術の糸を紡いでいく所存です。

  「オープンハウス2020」では、機械学習や音声音響処理から人間の錯覚やスポーツ脳科学まで、ウェブ上の講演と展示によって、最新の研究成果をわかりやすくご紹介いたします。私達のめざす未来の手応えを、ぜひ間近に体感していただければ幸いです。

NTT コミュニケーション科学基礎研究所
所長 山田 武士