HOME / 研究展示 / 街における感染リスクを可視化します
研究展示
データと学習の科学
08

街における感染リスクを可視化します

匿名センサ情報に基づく人流推定手法

街における感染リスクを可視化します
どんな研究

感染者の移動経路を知ることで街における感染リスクを把握できますが、個人の移動情報の収集にはプライバシーの問題があります。本研究では、プライバシーに配慮しながら感染リスクを把握するために、街における匿名化された通過情報から感染者の移動経路集合を推定する手法を考案しました。

どこが凄い

移動経路をより良く推定するためには、匿名化された通過情報を正しく説明する人々の経路パターンからより適切なものを選ぶ必要があります。本技術では、人の移動の背景にあるモデルを考慮し、通過情報間の相関関係を調べることで、推定精度を高めることができました。

めざす未来

これから実現されるスマートシティにおいて、感染症対策は街が担う機能の1つとして考えられています。本技術によって、個人の移動経路という個人情報を収集することなく、匿名化して収集した情報から街にいる人々の感染リスクを推定することができます。

街における感染リスクを可視化します
関連文献

[1] 松田康太郎, 池内光希, 高橋洋介, 豊野剛, “感染経路を推定可能なスマートシティ基盤の実現に向けた匿名センサ情報に基づく人流推定手法,” ネットワークシステム研究会, 2020.

展示説明ムービー
動画の公開は終了いたしました。ご了承くださいますようお願いいたします。
Q&A
Q&A の公開は終了いたしました。ご了承くださいますようお願いいたします。
ポスター
連絡先

松田 康太郎 (Kotaro Matsuda) ネットワーク基盤技術研究所
Email: cs-openhouse-ml@hco.ntt.co.jp

他の研究展示はこちら