HOME / 研究展示 / 脳計測で見えたeスポーツ熟練者の勝負術
研究展示
人間の科学
22

脳計測で見えたeスポーツ熟練者の勝負術

前頭脳領域の脳波とパフォーマンスの相互関係

脳計測で見えたeスポーツ熟練者の勝負術
どんな研究

eスポーツ選手は優れた戦略判断能力感情制御能力を持ちますが、その能力が試合成績にどのように影響するのかはあまり知られていません。この展示では、 eスポーツの実戦における選手の脳活動に着目することで、上記の能力と試合成績の関係を明らかにしました。

どこが凄い

eスポーツ上級者を対象とした試合中の脳波計測と試合後のアンケートによって、試合の序盤では戦略判断能力が重要になり、終盤では感情制御能力が重要になることが分かりました。さらに勝利した試合の序盤と終盤では、それぞれの能力と関連して変化する脳活動が前頭葉に由来することが世界で初めて観察されました。

めざす未来

eスポーツ選手の精神状態を試合の局面に応じた理想的な状態へ近づける新しいトレーニング手法の確立をめざします。また、選手の能力拡張だけでなく、選手が抱える課題の克服につながる特定の脳機能の解明も期待できます。

脳計測で見えたeスポーツ熟練者の勝負術
関連文献

[1] S. Minami, K. Watanabe, N. Saijo, M. Kashino, “Amplitude of neural oscillations in the parietal area is associated with the results of esports competitions,” in Proc. IEEE Conference on Games (CoG), 2021 (in press).

展示説明ムービー
動画の公開は終了いたしました。ご了承くださいますようお願いいたします。
Q&A
Q&Aの公開は終了いたしました。ご了承くださいますようお願いいたします。
ポスター
連絡先

南 宇人(Sorato Minami) 柏野多様脳特別研究室

Email: cs-openhouse-ml@hco.ntt.co.jp

他の研究展示はこちら